* スポンサーサイト


2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* 手で丸めないで出来るえびとポークの団子揚げ
手(のひら)で丸めないで出来るえびとポークの団子揚げ。

毎日他のご家庭の食卓にはどんなお料理が並んでるのかな、、、と覗きたくなるとき多し。
これは我が家で万年作っているえびとポークの団子揚げ(焼きかな)。
一昨日のディナーであります。



大きなスプーンを二つ使って、はいっ右のスプーンで材料をすくう、ほいっ左のスプーンにこねつけて、よいっ今度は右で左のスプーンからすくいあげて。。。と交互に2~3回こねつけます。するとまん丸じゃないがフワッとしたかたまりに。材料は細かく切ったえび、ポークひき肉、炒めたたまねぎ、塩・コショウ・生姜・にんにくパウダー・片栗粉少々。

さっきFacebookでお友達と蓮根の話題をしたついでに、これを蓮根にはさんでシソ巻いて挟み揚げにしたらこれまた手間はかかるが美味だろ〜な〜と思った。



表面だけこんがり焼けたら、


天板に移してオーブン(425~430度)で15分ほど焼いて出来上がり。
ご飯に合いますがおつまみにも◎です。


次回は誰かわたしに作ってくれないかな~!


ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
☆☆レシピブログランキングに参加しました。☆☆

JUGEMテーマ:お酒のおつまみ



2010.01.19 Tuesday * 23:09 | 料理・食材 | comments(4) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2010.03.23 Tuesday * 23:09 | - | - | -
Comment
おいしそう(^_^)!
今度、挑戦してみます。
出発日が4月3日になりました
ポートランドの語学学校に通うので半年間ぐらいは
ポートランドに滞在予定です☆
会えるかもしれませんね〜 とにかく楽しみです。
| saori | 2010/01/21 7:48 PM |
美味しそうやなあ〜 家の夫は豚肉と牛肉食べへんし,鶏肉やないとあかんねん。
| くるみ | 2010/01/22 5:23 AM |
4月にいらっしゃるのですね。いい季節ですよ!
もしよければまたメールでも連絡くださいね。
| ☆Saoriさんへ | 2010/02/01 5:10 PM |
鶏肉でも美味しいと思うよ。でもちょっとやわらかめに出来るかな。
| ☆くるみちゃんへ | 2010/02/01 5:11 PM |









Trackback URL
http://happypdx.jugem.jp/trackback/120
<< ミルチョコ餅&抹茶ソースあえ | main | カラダ、ダイジニシヨウ! >>