* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* ポートランドのうまい中華料理はいずこ?
 ブログタイトルの通り私の気持ちは愛ラブ・ポートランドのはずなのに、いくつか「愛ラブ」じゃないところがあったりする。
その中の一つに美味しいチャイニーズレストランが無い。(口に合うのが・・・と言ったほうがよいか)まだその美味しい場所にたどり着いていないのかもしれないが。


ほんとに美味しくて安くて気軽でもちろんNO MSGなチャイニーズレストラン。以前ホーソン通りで知り合った若者達にどこか 知りませんか?とたずねたら「Pan◎a ◎xpressは?」・・・という答えが返ってきて、笑えない自分がいたものですが(妊娠時代、よくお世話 に)、そういう所じゃなくて、四川料理や湖南料理や広東風な・・・・その味の違いは私には説明できないけれど、本場の味を引き継いだ中国のおじさんや おばさんが厨房でば〜〜〜〜っぼ〜〜〜〜っと火を飛ばして重いフライパンをいくつもハンドルしてる美味しい店。こじんまりとした。あーそういう店ないので しょーか。

おそらく、長いアメリカ生活の中で一番よく口にしている食べ物の一つ。そしておそらくアメリカ人にも大人気のディッシュであろうGenaral Tso's Chicken
東海岸で初めてこれを食べた時、世の中にこんなに美味しいソースがあるのか、とうっとり感動し、それ以来何度も何度も材料はなんなのかいろんなお店で聞いた ものだが、返ってくる答えといえば、「スペシャルソース」「シークレットソース」「ソーイソース&シュガー」「エブリシング」・・・とみんなそういう所だ け不親切でなかなか教えてもらえなかった!

懐かしいジェネラルツァオ。美味い君に出会えないなら自分で作ったろ〜、という結果に至る。
ビバ!インターネットよ。なんとも頼もしいネット上のレシピを沢山調べ上げ、この数年で出来上がった我が家秘蔵のソースレシピが今ここに明かされます。(おおげさ)
そして信じられないぐらい簡単にできます。揚げた豆腐や白身魚、むした野菜なんかにも抜群に合うので大量に作って冷蔵庫で保存しておくと重宝します。
 
硬い木綿豆腐か揚げ豆腐に片栗粉をまぶしてオーブン425度で20~25分焼いたもの。からっと香ばしい豆腐にあつあつのGeneral Tso's Sauceをジュワッとからめて食べる。

General Tso's Sauce
☆この分量で小鍋一杯分ほどのソースが出来ます

(A)
砂糖または黒砂糖 半カップ
水または薄めのだし汁 半カップ
ホイソンソース 大さじ4
ケチャップ 大さじ4
しょうゆ 大さじ3〜4
米酢 大さじ4

ごま油 大さじ1
片栗粉小さじ1を50ccの水で溶いたもの
生姜細かく切ったもの 大さじ4
長ネギ 5~7本 細かく輪切り
鷹の目(お好みで入れる)

〔作り方)
鍋にごま油を熱して生姜と長ネギ半分を炒める。
香りが出てきたら、片栗粉小さじ1を50ccの水で溶いたもの、(A)の材料をば〜っと一気に鍋に入れ中火で数分煮込む。
スパイシーがお好みであれば鷹の目を砕いて1~2本入れる。
煮立っているソースに片栗粉小さじ1を50ccの水で溶いたものを混ぜてとろみをつけ出来上がり。
揚げたチキンや豆腐にソースをかけてからめたあと、ねぎを散らして出来上がり。

☆砂糖は4分の一をハチミツにしても美味しい。
☆時間があるときは水の代わりにかつおだしか昆布だしを使うとさらにこくのある味に。
☆ホイソンソースは甘味噌のようなソース。我が家で使ってるのはこれ。



ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

JUGEMテーマ:中華料理

☆☆レシピブログランキングに参加しました。☆☆
作ってみたいなーと共感された方押してみてください。

2010.01.07 Thursday * 10:46 | 料理・食材 | comments(4) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2010.03.23 Tuesday * 10:46 | - | - | -
Comment
チャイニーズ・・・わたしも大好きなんですが、庶民的かつ美味しいところ、、、なかなかないですよね。
ボストンにも美味しいチャイニーズが沢山あってよくテイクアウトで食べていましたが、ポートランドに来て以来久しくチャイニーズは行っていませんね。。。82AV近辺に美味しい飲茶の大きな店があります。(店の名前しらべときます)飲茶だけしかやってないのかもしれませんが味はなかなかでしたよ。でもすごく広い店なので気軽にぱっと入って食べる雰囲気ではないかもしれません。
このソース。日本のお袋の味、といったところでしょうか。材料見たら味を試してみたくなりましたよ!!!
| ゆりS | 2010/01/08 5:29 AM |
QママンちゃんのGeneral TSO'sTOFUとってもおいしかった!ありがとう。今度是非自分でも作ってみるね。まあ、ニューヨークと比べるとポートランドは、おいしいものが少ないよね。でも、チャイニーズアメリカンの上司から教えてもらった、Powell's Seafood restaurantは、なかなかおいしいよ。そこのSalt & Pepper Oysterが最高です。今度行ってみて。No MSGかどうかは、聞いてないんだけど。。
| 琴音 | 2010/01/09 4:17 PM |
おそらく、Wongs Kingのことでしょうか。もしそうでしたら数回行ったことがあります。混み込みで、思わずギブアップしそうでしたが40分待ったかいがありかした!!
このソース、おすすめです。かりっと揚げたトラウトなんかにかけても美味しいです。
| ☆ゆりさんへ | 2010/01/10 12:08 PM |
こちらこそ色々ご馳走様でした!!全品美味しかったよね。
そのレストラン、今度行ってみるよ!!オイスター食べたいな。
| ☆琴音ちゃんへ | 2010/01/10 12:10 PM |









Trackback URL
http://happypdx.jugem.jp/trackback/121
<< 食べ物万歳 | main | 風と樹の詩 >>