* スポンサーサイト


2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* ミルチョコ餅&抹茶ソースあえ
ミルチョコ餅抹茶ソースあえ
〜めしあがれ〜

年末年始の甘い物三昧からまだ抜け出せずにいる。
見ての通りの、チョコレート入りの白玉餅が
お抹茶のソースに浮かんでます。



ミルチョコ餅抹茶ソースあえの作り方

(材料)・・・ミルチョコ餅約20個分
白玉粉:2カップ
ハチミツ(またはメープルシロップ)大さじ2
ミルクチョコレート(湯せんで溶かす):40g
豆乳:100cc〜150cc
バニラエッセンス:数滴


(1)白玉粉と豆乳をよく混ぜる。


(2)ハチミツと溶かしたチョコレート、バニラを加え耳たぶ程度のやわらかさになったら、適当な大きさに丸め(3cm)真ん中にくぼみを付ける。

(3)沸騰している湯の中に入れて浮かんでくるのを待つ。
餅が浮かんで30秒ほどしたらザルに揚げて一気に冷水で冷やす。

☆抹茶ソースはお抹茶にハチミツと水を加えるだけ。お好みの甘さで頂く。練乳を加えるのも美味!
☆チョコレートソースやあんこ、きな粉、胡桃などでデコレーションします。


ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
☆☆レシピブログランキングに参加しました。☆☆
JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:和菓子が好き


食した後も、飽き足らず・・・・こんなものまで食べてしまった。日本のお菓子って新しい味がよく出るのでほんと誘惑多いです。
2010.01.10 Sunday * 17:42 | あまいもの | comments(3) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2010.03.23 Tuesday * 17:42 | - | - | -
Comment
確かに!日本のお菓子は
「季節限定」とかあったりするし、
新しい味もすぐに出るし、
商い上手だよね。

ママ、これいい!!!
ちょっと味を変えてぜひやってみたい!
教えてくれて有難う♪
| たくりん | 2010/01/11 8:09 PM |
日本では和菓子が相変わらずブームで先日帰国したときに、え?っというような驚きの組み合わせのお菓子をいくつか頂きました。その中に抹茶と味噌と白玉の粉で作ったおもち風のデザートがあってQママンさんのこの写真をみて思い出しました。
日本庭園の縁側で静かに頂きたくなるような素敵なデザートですね!
| ☆よう子 | 2010/01/12 6:03 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/17 3:56 AM |









Trackback URL
http://happypdx.jugem.jp/trackback/124
<< 風と樹の詩 | main | 手で丸めないで出来るえびとポークの団子揚げ >>