* スポンサーサイト


2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* パン焼いてまっせ。
先週今週と、またまたせっせとパンを焼いていた。二頭筋、手首、やや筋肉痛。
JUGEMテーマ:手作りパン
我が家は外が冷え込むと室内もそれに比例してちょっと肌寒かったりするので、冬はパン生地の発酵に全く向かない家だと最近分かってきた。


そういうわけで、オーブン100度に設定し一次発酵・二次発酵。今回はレーズン、カラント、メープルシロップなどを入れた生地。粉の4分の1をスペルト粉にしてドライフルーツを混ぜフードプロセッサーで砕いてみた。


今から二次発酵、そして375度で25~30分焼く。


パンがまだ温かいうちにアルミホイルをふわっとかぶせておくと熱を逃がしつつも、固くなるのを防げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして。懲りずにまたまた同じようなパンを。友人宅のキッチンで。


真ん中の黒白パンは始めて6本編みこんだ友だち作。綺麗っす!!


さあ、いただきましょう。

ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
☆☆レシピブログランキングに参加しました。☆☆

2010.01.28 Thursday * 21:15 | パン | comments(3) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2010.03.23 Tuesday * 21:15 | - | - | -
Comment
どれもこれもおいしそう♪ Qママンちゃんのパンは絶品だよね。  朝にお届けいただいたパンの味一生忘れません!

そしてこの友人宅キッチン。  見覚えあるような(笑)
| はるみ | 2010/01/29 10:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/31 11:44 PM |
義理の弟とお隣に住んだはる人がグルテンアレルギーなんやけど,パンが食べたいと。。。普通の小麦粉使わんと作れる美味しいパンのレシピがあったら是非教えて下さいまし。
| くるみ | 2010/02/21 6:38 PM |









Trackback URL
http://happypdx.jugem.jp/trackback/128
<< カラダ、ダイジニシヨウ! | main | ZUMBA >>