* スポンサーサイト


2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* べーガンチーズケーキ
デザートはホームメイドが美味しい。材料はすべて明瞭だし、甘みも加減できる。白砂糖の代わりにメープルシロップや蜂蜜なんかをつかったり、ミルクの代わりに豆乳、と我が家独自のオリジナルな味ができたりもするので楽しい。



今回作ったべーガン・チーズケーキはママ友達のCさんが作った絶品美味のレシピを基に、改良を加えて作った超簡単チーズケーキ。Cさんのオリジナルレシピも掲載!

ケーキ台のクラストは市販のものを備えておけば急な来客の時もあわてず出来ます。

☆べーガンチーズケーキ(まろやか、かつ、さっぱり味です)
(材料)
ケーキ台のクラストは市販のもの
(A)
Tofutti クリームチーズ Plain(室温):227g(ハーフパウンド)
メープルシロップ:50〜60g
薄力粉:大匙4
Soymilk Coffee Cream(TJ's):150cc
オレンジジュース:大匙3
アースバランス:30g
バニラエッセンス:数滴

(つくりかた)Aの材料を上から順に混ぜたらケーキ台に流し込んで350度で45分焼く。
竹串をさしてみて生地がつかなければ出来上がり。冷蔵庫で約2時間ほど冷やしてできあがり。

☆Cさんオリジナルチーズケーキレシピ(濃厚でたいへん美味しいです)
(材料)
ケーキ台のクラストは市販のもの
クリームチーズ(室温)・・・200g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・70〜80g
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ2
バター(無塩)・・・20g
 
クリームチーズ、砂糖、卵、小麦粉、生クリーム、レモン汁、バターの順に混ぜていく。
全部混ぜたら、ケーキ台に流し込んで、180度(350F)のオーブンで約40〜50分焼く。竹串をさしてみて生地がつかなければ出来上がり。冷蔵庫で約2時間ほど冷やしてできあがり。

”””ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪”””
今日も素敵な1日を!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
2010.03.12 Friday * 21:37 | あまいもの | comments(6) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2010.03.23 Tuesday * 21:37 | - | - | -
Comment
私もビーガンチーズケーキ大好きです。
アルバータ通りのNE 22nd とNE23rdの間にBack to Eden っていうビーガンカフェがあって、そこのチーズケーキが好きで,たま〜に食べてます。

自分では作った事が無かったんで、
 レシピ嬉しいよ〜ありがとう。
| くるみ | 2010/03/14 4:51 PM |
はじめまして!先月こちらに引っ越してきました。
お菓子作りやパン作りなどなど、
見てるだけでも美味しそう&楽しそうですね〜
これまでベーグルしか作ったことはありませんが、今度はパン作りにトライしたいと思います☆
最近ブログを始めたので、もしよろしければ遊びに来てください。
急なコメント失礼しました!
| chancoro | 2010/03/16 9:51 AM |
最近アルバータ行ってないわー。
SEから脱出せねば!!よしっ。
そのカフェもぜひ行ってみるよ!!
| ☆くるみちゃんへ | 2010/03/18 4:22 PM |
Chancoroさん(かわいいニックネームですね)こんにちは。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
べーグルなんてすごい!
一度だけトライしたことがあるんですが大失敗でした。生地を一度茹でるんですよね。
私もChancoroさんのブログ拝見させていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
| ☆Chancoroさんへ | 2010/03/18 4:26 PM |
こんにちは〜。実はずっと前に偶然ブログを見つけて時々思い出したように読ませてもらってました。私も細々とブログ書いてますので良かったらのぞいてみて下さい。
私のチーズケーキレシピ、紹介してもらって嬉しいです。クラストはオレオクッキーをジップロックの中でバンバンたたいて砕き、無塩バター(20〜30g位かな?)でしっとりさせて台に引いて焼いたら上手くできましたよ。オレオに苦みがあってこれがすごくチーズケーキとよくあって美味しかったです。
前々から是非一度パンの作り方を伝授して欲しいなあって思ってました。美味しそうなパンの写真を見るたびによだれ垂らして眺めてましたぁ。でもパン作りなんて難しそうだから、子供から手が離れてからかなあ???またPGで美味しいお話しましょう!
| Chie | 2010/03/25 1:48 PM |
チーズケーキ、あれからまた何度か作って家で食べたりお友達に差し上げたりしてはまってます!
オレオクッキーで次回は作ってみようっと!
・・・パンはホントに自己流で・・・・。
機会があったらぜひぜひ一緒に焼きましょうね!!!!!
| ☆ちえさんへ | 2010/04/01 3:11 AM |









Trackback URL
http://happypdx.jugem.jp/trackback/131
<< ZUMBA | main | お水を飲む毎日 >>