* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* 運命は珈琲と共に
自称珈琲ピープルとしては、このポートランドという街に住み着くことがやっぱり運命だったのかもしれない、と思ってしまいます。

ポートランドは長い雨季があります。でも、そんな日に繰り出したくなるような個性的でステキなカフェが一杯。シングルだったら、きっとロマンチックな出会いなんかを期待してどこかのカフェでアンティークのソファなんかにまどろむわたしが存在したはず。
あいかわらず緑色のコーポレーション珈琲もみかける中、ローカルのロースターへのお客も後を絶ちません。

一度ファンになったら絶大な忠誠心が芽生えて通い続けることとなるストンプタウン珈琲。はじめて訪れた凍えるほど寒い冬の日、まずはハウスコーヒーを注文しました。セルフサービスだよ、とすでに淹れたコーヒーが入っているであろうポットの方へ目を向けて、さらには、コロンビアンの濃いやつだよ、と店員。普段はミルクにお砂糖や蜂蜜も加わるのですが、初めてのコーヒーはブラックで。カップにそそぐ。本当に濃い!・・・ひとくち、飲んで、、あぁぁぁぁ、フレンチプレス!と感動!!

フレンチプレスとは、コーヒー豆を挽いた粉を入れ、湯を注ぎ、上からプレスするあのエレガントな器具のことです。


紙を使うドリップ式の機械では美味しい豆から抽出されるオイリーなエキスが100%楽しめません。紙で吸い取られてしまうのです。でも、フレンチプレスを使えばそのコクのある部分も一緒に淹れる事が出来て香り高いコーヒーが味わえるんですね。

何よりも、レギュラーコーヒーと注文してフレンチプレス式で淹れたコーヒーを堂々と出せるのは、ストンプタウンコーヒーがクオリティー高いの豆を使っているからなのです。ターキッシュコーヒーのように少し粉っぽい舌触りも特徴かもしれません。これは、人それぞれ好みなのですが、、、粉が少〜し舌に残る感覚がわたしはお気に入りなんです。

そしてもう一つ、このブログでも前述しましたが、ポートランド・ロースティング・コーヒー。 
中でもすでに私の日常に欠かせない存在のFrench Organic Roast!!
一昨年の夏、
近所のカフェで頼んだアイスコーヒー。飲んだ瞬間に思わずうなりました!味は苦くスモ−キーだが少し甘みのある香り、酸味全くなし、色が濃く黒に近い、コクのあるどーんと来いという感じは、「コーヒーの王様、ここにいらしたのですね」と傅(かしず)きたい気持ちに溢れたものでした。

ちなみにこの会社はすばらしきフェアトレードを行っています。常に地域社会に貢献し、豆の栽培者と常に質の高い有機栽培の豆を作り上げていくという情熱を絶やすことなく経営を続けていらっしゃいます。かっこいい〜〜。
http://www.portlandroasting.com/company/our-story/and26085and26412and35486/

(今日の幸せ)
夕方、珈琲でいっぷく、そこに・・・

こんなのがあったので最高に幸せでした。
(日本のおじいちゃんごめん、わたしがたべました)

つけたし:今夜もこねこね、明日のために。
一晩眠っておおきくなってくれ〜。

(左)フレンチローフの生地(右)ハラーブレッドの生地
同じにしか見えませんね。

☆楽しんで頂ければクリックをよろしくお願いします☆
☆どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
 




2009.02.16 Monday * 21:24 | 珈琲 | comments(6) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2010.03.23 Tuesday * 21:24 | - | - | -
Comment
まきさん、最高です!!まきさん、大好きです。笑。ほんとにおもしろいですー!!ブログ、いつも楽しく読ませていただいてます。
コーヒー、私も大好きです。まきさんほどではないですが!我が家もいつもstump townですよー。おいしいですよねー。
おいしいしローカルなので応援したくなってしまいます。

では水曜日のPGでお会いしましょーう! (翔のお昼寝が重ならないことを祈ります。。。)
| Wakana | 2009/02/18 9:44 AM |
わかなちゃん、コメントありがと〜。
お、わかなちゃんもコーヒー派なんだね。カフェインは授乳によくないだろうな〜、と思いつつもばっちり濃いコーヒーで1日の幕開けをしないと始まらないの。
水曜日、お天気はどうだろうね。また遊ぼうねー。
| ★Q→Wakanaちゃん | 2009/02/18 1:40 PM |
私もこの2つのロースターのコーヒーファンです。ストウプタウンで食べるペストリー類も好きだったりします。
ポートランド・ロースティングの方は地名入だから日本へのお土産にもぴったりですよね。パッケージもエコな感じがすてきです。

また美味しいお話聞かせてください☆

| Toko | 2009/02/18 4:41 PM |
初めてコメントさせていただきます。

確かにこの町に住み始めたせいか、アメリカだからかすっかり珈琲飲みまくりです。

Stump townはたま〜に行きます。おいしいですよね〜
| Murase | 2009/02/19 3:50 PM |
Muraseさん、遊びに来てくださってありがとうございます。コーヒー飲みまくりなんですね・・・私もそんな感じです。
今日、日曜日は夕方5時ごろ大きな虹が出ていたのご覧になりましたか?
写真に撮ったらステキだろうな〜と思いながら、カメラがなくて残念でした。
| ★Q→Muraseさん | 2009/02/23 12:21 PM |
可愛いセット:「800GASH ポイント」
| 信長の野望Online RMT | 2011/11/15 2:54 PM |









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
<< 祝!1ヶ月が経ちました! | main | au bon pain・・・うちの場合 >>