* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* ガーデニング、今年は。。。
今年もガーデニングの季節がやってきました!

約2年前、ポートランドに来て初めての春。
花粉症に毎日苦しみもがき、地面にスクワットを続けながらのガーデニング、ぷらす、コンポ-スト(堆肥)をかき混ぜる時のなまぐさい臭い、そこにはびこるミミズ達の地獄絵、、、つわりがひどかった私には少々耐え難く、きっとこういう事は性に合わないのかも、と自己嫌悪にまで陥ったもんです。

でも、昨年。つわりとホルモンの呪縛から開放された春と夏!
適当に蒔いた野菜の種がこれでもか、というぐらい育ち、日々トマト、きゅうり、にんじん、さやえんどう、いんげん、ズッキーニ、ブロッコリー、そして秋口にはホクホクのかぼちゃまで収穫。旬のお野菜を満喫しました。 


そして今年!
いまだに家庭菜園が性にあってるのかは分かりませんが、最近は庭で雑草たちを引き抜いたあとの心地よい疲労感に快感を覚え、ちょこっと顔を出したにんじんの芽や少々萎れ気味のトマトの苗達に一喜一憂。親心が芽生えてきたんでしょうか。


イチゴは先代のオーナーから引き続いており、特別な手入れをすることもなく毎年育っています。

そして、今年の大きな変化はなんと言っても花粉症を克服!(したと信じています)
打倒アレルギー。もう金輪際私の人生にかかわらんでくれ。鼻から口から思う存分外の空気を吸いたい、目をパッチリと開けたいんですよ、この季節!おねがいだから。
今年は花粉が例年よりすごいというではありませんか。それで平常を保っていられるのは克服・完治といえるのではないかしら、、、と勝手に感じていますが。


竹が正月やこどもの日に飾られる縁起良くめでたい植物だ、と納得!
この2年で背丈が約2倍になったのです。この先どのぐらい高くなるのだろう。

JUGEMテーマ:畑・ガーデニング



2009.05.15 Friday * 05:32 | 環境・エコ雑貨 | comments(3) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2010.03.23 Tuesday * 05:32 | - | - | -
Comment
マキちゃん、ここだったのねー。(冴子です)Facebookにもインビだしちゃったわ。またつながりが持てて嬉しい!環境も人もいい事尽くめのポートランド。わたしも将来たずねてみたいところですよ。
花粉症を克服したなんてすごいじゃない!?「気」のパワーで治したのかな?
| サエ | 2009/05/20 5:07 AM |
冴子さん。ほんとうに?
読んでくださってどうもありがとうございます。嬉しいです!!
みんなに同じ事を言ってますがポートランドは住みやすくて本当に良いところです。
またメールで近況などぜひとも教えてください。お願いします。
| ☆Q→さえこさん | 2009/05/24 1:34 PM |
○期間限定販売家具
| アラド戦記 RMT | 2011/11/15 2:48 PM |









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
<< ローカーブ・ディトックス・ダイエット | main | Wisteria >>