* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* 寒い日のハラーさん。
甘いものを作って食べて差し上げて、そしてまた食べて食べて・・・とやっているうちに気づいたらもちろん自分が食べてる数が圧勝し、先週とうとう歯医者に駆け込むことになりました。

友人からこんな貴重な小麦粉を頂いたので、歯も少し気遣いながら砂糖無しで
我が家定番のハラーブレッドを作ってみる。日本の小麦粉を初めて使ってみましたが、なんとなめらかなこと!



外サクサク、中身モッチリふわぁ〜。


パンもこの寒空を見たいかな。


お子達は知らないうちにあんこを入れてました。


ブログに遊びに来てくれてどうもありがとうございました♪
素敵な年末年始をお過ごしください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


2009.12.30 Wednesday * 09:45 | パン | comments(0) | trackbacks(0)
* PINKな気分
早朝5時半。
外はもちろん真っ暗ですが、白い霧がそれも氷のパウダーシュガーのようなようなものが空気に漂ってました。車は完全に凍っててうちのポンコツトラックははっきり云って朝靄の中死に絶えておりましたね。


昨日焼いて冷蔵庫で1日半寝かせたビーガンのチョコレートケーキ。同じくビーガンレシピのラズベリークリームとバニラクリームで半分デコレーション完了。あとはフルーツを添え文字を書いて午後を待つばかり。我が家は丸型の焼き皿がないというのになぜにこのケーキが丸型か?へぇ、四角で焼いて丸型に切ったんでございます。切ったところがぼろぼろになるからもちろんお勧めしませんが昨夜はノーチョイスでした。

朝からハイパーなうちの怪獣ちゃん。朝食前。母はコーヒー片手にぼーっ。でも写真撮ってみた。

☆このチョコレートケーキには小麦粉は使われてますが卵バターお砂糖は使わず、キャノーラオイル(菜種油)、メープルシロップ、(アゲイブシロップも使用)、お酢などが入ってます。

レシピはこちらを参考にしてみました。
Rich Chocolate Cake (Vegan)
http://www.theppk.com/recipes/dbrecipes/index.php?RecipeID=124


☆クリームにはもうこれでもかというほど思いっきりパウダーシュガーが入っとります。植物性スプレッドはオルガニックのEarth Balance(アースバランス)がお勧めです。ちなみに市場にSmart Balanceというのが出回ってますが、パンにつけてもまずく、これでケーキ用のバタークリームも作ってみましたが食べれたもんじゃありませんでした。

Vegan Quick Frosting
http://www.boutell.com/vegetarian/frosting.html



ケーキを切るのにまったく慣れんでどーしよーもにゃあ。いつもケーキ入刀のときは必ず隣にいて助けてくれるRどの。

ふふふ。君が今日の主役だね。へー。ピンクの気分なのね。それにしても、いったいなに?その微笑は。。。。

はしゃぐを超えて爆発。

そして・・・・



とうとう壊れたか・・・・自分でこげな姿に。
こういうファッションのオバサンニューヨークのブロードウェイにいたなあ。
コーディネートbyルビー


ブログに遊びに来てくれてどうもありがとうございました♪
素敵なクリスマスをお過ごしください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

JUGEMテーマ:Photo&Dairy

2009.12.23 Wednesday * 22:40 | あまいもの | comments(8) | trackbacks(0)
* 甘いものにどうしても・・・
ポートランド現在12月20日(日曜日)、早朝6時45分、外の気温は華氏48度(摂氏9度ぐらい?)。
日曜日にこんなに早く起きて、すでに老化が早まっているのか、ただ単に不規則なだけなのか、毎日決まったルーティーンがなくて体が困ってる状態かもしれません。

昨日は小雨&曇りで結局外にも出ず、夫に2時半から客が来ると言われて、きったない室内を数時間かけて掃除。お天気に負けてはいられまい。

(先週までの話)
先日ガラス作家のクルミさんのブログを読んでからというもの、甘いものにまたまた火がついて、(でも彼女のせいではありません)、実は毎日ケーキそしてクリーム三昧。冷蔵庫には多分20スティックのバター(10パウンド、、4.5kgか・・・・・)とヘビークリーム。キャビネットにはコスコで購入したオルガニックシュガーやっぱり10パウンド。パウダーシュガー、チョコレート(大量)、ココア、そしてもちろん小麦粉。卵も今までは普通にラージサイズのものが1週間かけて無くなっていたというのに、エクストララージを超えてジャンボサイズを3パック買うという始末。
おとといトレーダージョーズのレジで「うわ~50人分のケーキでも作るの?」とつっこまれて、苦笑い。
50人分のケーキかもしれないけど、え?もしかして一人で食べてる?わたし?と事の大きさに気づかされる。

(数日経って)
ちょっと違うものを作ってみよう、と思ったのだが甘いものは止められず、趣向を変えてVeganのカップケーキを作ってみた。

私は子供の頃からお肉が大好きで、スペアリブのグリルなどはたまに夢にまで出てくるほどなのですが、最近あこがれの方が(女性です)Veganだと知って、へー、ふーん、と思いつつ、そして、幸い食品のアレルギーには今まで縁がなかった自分もスーパーに行けば必ずといっていいほど目に付くデイリーフリー、グルテンフリー、などの食べ物を見て、興味があったのは事実。よし!と思い作ってみたVeganのカップケーキのレシピはこちら。(小麦粉は使ってあります)

カップケーキ約18個分
(カップケーキ材料)
(A)
・1-1/2 カップ 小麦粉
・4 大さじ ココアパウダー(無糖)
・1/2 小さじ 塩
・1 小さじ ベーキングパウダー
(B)
・1/2 カップ アゲイヴシロップ
(TJ’sのMaple Agave Syrup Blend使用)
・1/3 カップ キャノーラオイル
・1 大さじ ワインビネガー
・1 カップ 冷水
・1 小さじ バニラエッセンス

(作り方)
オーブン350度に設定。
(A)全てを混ぜる。
(B)全てを違うボールでちょっとあわ立つほどよく混ぜる。
(B)を(A)に少しずつ入れてヘラでだまのないように混ぜていく。
18個分のカップに2/3ぐらいの深さに入れて18~20分焼く。


(ケーキの上に塗ってあるチョコクリーム材料)
・150g デイリーフリーのスプレッド:アースバランス(Earth Balance)などのコールドプレス(低温圧搾といって30度以上の熱をかけずに作られたもの)のスプレッドが好ましい
・250g パウダーシュガー
・5〜6大さじ ココアパウダー
・10g of バニラエッセンス

(作り方)
スプレッドを室温でやわらかくしたあと泡だて器で混ぜてクリーム状にする。

ココアパウダーとバニラエッセンスをゆっくり入れながら混ぜ続けること10分。
できあがり。

ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






2009.12.20 Sunday * 06:36 | あまいもの | comments(4) | trackbacks(0)
* ハヌカとクリスマスの12月
12月、我が家はハヌカとクリスマスが両方やってきます。

ユダヤ人の夫は幼少時代にクリスマスツリーを飾った経験はもちろん無し。結婚する前に「私は毎年クリスマスツリーを見て育ったんだからツリーが欲しいんだ!」と何年かかけて説得し2002年に初のツリーが小さなアパートに飾られた。

あれから7年。今は毎年、フレッシュカットのツリーを購入し、そして今年もまたその12月が来た!!

だいたいこのツリーを立たせるために、毎年、痴話げんか。というのもツリーの土台になるメタルの支え台(スタンド)があまりにもやりにくく((安物だからか?))、どちらかが木をまっすぐに支え、もう一人は木の下の床にはいつくばって、垂れた枝と葉に顔と頭をちくちくされながら、4本のねじでグイグイと木を立たせていくのに余裕で1時間はかかる。切ったばかりの新鮮な木はまだ潤い深く、サップ(やに)が多くてねじはなかなか入っていかない。そこで電気のスクリューをも使って、現場はすごいことになっていた。
結末は、体の小さい私のほうがこれを容易に出来るため、1時間近く這いつくばって、スクリューを片手に一体何してんねんうちら、もう来年は絶対に手伝わない、もっと丈夫でスポッと簡単に木を立たせる土台を買いに行って!と口論。おまけに翌日は腰や肩が痛くて痛くて。

これが口論の元になった時間がかかるスタンド数年使ったら形もねじも曲がってしまった。

さて、今年、初めの5分で私の顔色を伺い、またもや口論になりそうな雰囲気を察した夫は「新しい土台買ってくる」と、成長したそぶりを見せてくれた。
新しい土台はものの10分足らずでまっすぐツリーを立たせてくれた!なんて無駄な時間を過ごしてきたんだろ、今まで。


娘への初のギフト。くまちゃん。ハヌカ第1日目。


キャンドルを見て、誰かの誕生日と思ったらしい。


息子はポケモンカード。ゲット!!
JUGEMテーマ:クリスマス

ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ





2009.12.15 Tuesday * 20:49 | ファミリー | comments(2) | trackbacks(0)
* スコーンにはまる
超簡単なスコーンにはまっております。


JUGEMテーマ:手作りパン

パンケーキと材料はほとんど変わらないのにさくさくして食べやすく
朝食、ブランチ、おやつによし。
日持ちもするので作り置きしておけば一石二鳥!

今回はTJ’sのマルチグレイン・パンケーキミックスを使ってみました。
(これ本当に重宝します)


(A)
TJ’sミックス:2カップ
砂糖:大匙2~3
バター:大匙2
ミルク:2/3カップ
キャノーラオイル:小さじ2~3
ナッツ、チョコチップ、ドライフルーツなどお好みで

(B)
卵:一個
砂糖:大匙2~3
バニラエッセンス:数滴
(分量は加減して作ってます。)

・オーブン425~430度
・材料(A)を全て混ぜてまとまったら、粉を少し振りながら生地を20回ほど織りこむようにする。
・麺棒で1cmに伸ばし適当な大きさに切る。
・オイルを塗った天板(またはベーキングシートを敷く)に生地をのせ、(B)を混ぜたものを
ハケでたっぷりのせるよう塗る。
・12~15分焼く。
☆オーブンに入れる直前にお砂糖をぱらぱらふりかけると、お砂糖のかりっとした香ばしさが
楽しめますー。

ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ


2009.12.12 Saturday * 09:31 | あまいもの | comments(4) | trackbacks(0)
* 師走に思い出す~マドローナさん〜
今年も暮れようとしている。
「師走」・・・1年の中でなぜか一番忙しく気持ちもそわそわする12月。おまけに娘の誕生日が年末にあるので最後の最後まであわただしく過ぎそうな予感がしております。


今、大切な友人が出産に向けていろいろな思いをめぐらせている。
ホームバース(自宅出産)の選択をするかもしれないので、ミッドワイフ(助産師)を探している最中なのだ。
ポートランドはミッドワイフになるための大学と専門学校があることもあってホームバースをする方が多いと聞く。卒業生達は、実際にプロとして職につくためにインターンとして修業をしその後個人で開業したりミッドワイフチームとして活動する人が多い。
マドローナさんは70年代からミッドワイフとして開業している。彼女自身3人のお子さんの母親でもあり全てホームバースを実践してきた。70年代当時の彼女の写真を見るとまさにヒッピー全盛期をかけぬけた世代。クリニックの壁にかけられている白黒写真には臨月の彼女と同じく妊婦の友人3人が大きなお腹を抱えて藤椅子に腰掛けて笑っている姿がなんとも自由な雰囲気で素敵。

2006年の11月から12月にかけて私はせっせと出産の準備にとりかかり、臨月になると検診の数も増えたためマドローナにも隔週・ 週1ぐらいの割合で会いに行っていた。診察は30分から長くて1時間。大体世間話から始まり、尿検査、診察、栄養指導、そしてミッドワイフが直接お腹をさわり赤ちゃんの位置を確かめたりする。この、手の感触というのは不思議なもので、人に触れるための「手」を持っている人がいるのだな、と改めて実感させられたのがまさにマドローナだった。
あかんぼのいるお腹をある程度の力で押されるのはそれほどいい気分ではない。でも、彼女の触れ方はアシスタントやインターンとは全く違う、しっかりしていて温かく、やさしさに満ち溢れ包みこむような触れ方(?)とでもいうのかな。とにかくプロとしか言いようのないアプローチだったのだ。

出産までの数ヶ月の間、私と夫は彼女に妊娠の事柄以外のいろんなことを話した記憶がある。気がつけばわたし達と彼女の間でクライアントと助産師の境界線をいいバランスで保ちつつも、それを超えたプラスαの心地よい関係が築かれていた。もう、いつその日がやってきても準備は万端でマドローナを100%信頼している私と夫がいた。

あれから2年が経とうとしている。「師走」という文字を見て、この月、助産師の彼女もポートランドを忙しく駆け巡っているんだろうな、、、と想像している。来週にでも久々に電話をかけてみよう!

妊娠・出産は不思議に満ち溢れ、各々まったく違うものなので、人の話はあてにならない。私の経験話が友人への参考になるかどうかわからないが、とにかく妊娠・出産というプロセスを彼女のベストな方法で見つけてほしいと心から願っている。

A Woman's Point of View Midwifery/Madrona Bourdeau CPM LDMhttp://www.mydwyf.com



2007年12月28日、娘誕生の翌日。前日の疲れも見せずにマドローナはしゃきっと元気に登場。

念入りに娘を診察・・・というよりも、生まれたばかりの生き物を彼女の長年の知識と本能と五感をつかって調べてる感じ。

昔ながらのスケール(体重計)をつかって。娘の足、子豚ちゃんみたいなのが出ております。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

JUGEMテーマ:出産方法
2009.12.12 Saturday * 06:44 | つぶやき | comments(10) | trackbacks(0)
* 魔の(もうすぐ)2歳
あと数週間で娘が2歳になります。
この姫君、すでに「魔の2歳児」TerribleTWOをゴリゴリ押しております。5分前にかわいい天使かと思ったら、私の顔をグイ~~ッと引っ張って「ママうるさーいっ!!」。直後にばしーんっとビンタされて、なぜか怒鳴られるわたし。何も言ってない、っての。


この時期をどううまく乗り越えられるか。今度の親子関係にも密に関わってくる難しい時期でもあります。子供はどんどんこちら側の「だめ」の境界線をプッシュしてくるので、そこで負けてはいられまい。泣いてもがいて暴れまくってこちらがしぶしぶOKを出してしまうとその境界線はどんどん娘に有利になってしまうんです。

特に女の子というのはこんな小さくても「女性」のムーディーな部分がすでにちらほら見えるような気もしていますが、ただ単にうちの娘がそうなだけなのか。女ってほんとに。。。。

そんな我が家には兄弟船ならぬ助け舟の兄様がおります。絶対に私にはやらせてくれない歯磨きを彼になら大体OKして、またそれも上手に磨いてくれるんですわ。

おたすけまん!


ほい。


「あーんしてね」と兄ちゃんが言えば、ちゃんと言うことを聞く魔の(もうすぐ)2歳。とっても複雑な気持ちなわたしです。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2009.12.07 Monday * 21:37 | 育児 | comments(8) | trackbacks(0)
* MY THANKSGIVING in HYDEPARK CHICAGO
 MY THANKSGIVING in HYDEPARK CHICAGO

いつもこの時期シカゴはめちゃくちゃ凍えます。
でも今年はお天道様に恵まれたサンクスギビング。

外でのアクティビティーを思いっきり楽しみました。

そして日が暮れて、夕方。宴が始まりつつ・・・



5日間、家事しなかったよなー。いいなあ〜。上げ膳据え膳って。って心から感謝しました。


皆何気に呑み助。ボトルがどんどん空いていきます。
かく云う自分も4時ごろから。

飲みすぎ?


そんな最中、、すでにターキー入刀。




お腹いっぱい胸いっぱい、お酒をあおって気分満悦。〜私のサンクスギビングでした。

ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ



2009.12.04 Friday * 21:50 | ファミリー | comments(4) | trackbacks(0)
* へナアート・オープンハウス:2
へナアートのオープンハウス2回目を開催しました。





オープンハウスでは通常15〜30ドルのへナデザインを5~10ドルのトライアルプライスでお試しできます。お抹茶のような香り高く新鮮なへナパウダーの紹介や、どうやってペイントするかを見学することも出来ます。


頭に絵を浮かべたらそれをイメージしながら線にしていきます。

プラスティックのボトルを適量な力で搾り出しながら体のいろんな側面に描きます。時にもう片方の手のサポートが必要になります。ペン先が肌に触れたり、相手の肌に自分の手を押し付けて支える描き方は避けています。


 
出産間近のお腹にこんなデザインでへナをやりたいがお値段は?イベントやパーティーへの出張は?などの質問にもお答えしています。
次回のオープンハウスは12月9日(水)10:00~11:30amの予定です。
参加ご希望の方はこちらまでどうぞ。
Rubyhenna@hotmail.com (917)833−3007

JUGEMテーマ:へナ ボディーアート


ヘナクラスに興味のある方随時お問い合わせ受け付けております。

ここポチッ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ


2009.12.03 Thursday * 07:49 | ヘナ(Henna Art) | comments(4) | trackbacks(0)

| 1/1Pages |