* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.03.23 Tuesday * | - | - | -
* 子供の人間性
以前このブログにも書いたのですが、最近また輪をかけるように、息子5歳と娘2歳はよーく似てるね、と実にたくさんの人から言われます。そしてさらに分析する友人いわく声までそっくりなのだそうです。2人の新生児のころの写真を見るとわたしでも「ありゃ、そっくり」と思うのですが、今は、どうなんだろう。。。毎日実際の彼らと時間を共有し育ててる身なので、人間性の明らかな違いのほうが母にとってファミリア・・・なんでしょう。やっぱり似てない!
同じオーブンで同じレシピ同じ温度で焼いても全く違うパンが出来るのと同じ?なのでしょうか。(例えが低レベルですね)
JUGEMテーマ:日記

   
(注)↑ 明らかな性格の違いを表す二つの写真。(同じ年頃の写真)

さて、友人にもうすぐ二人目が誕生するのです。一人目のお子さんはわが娘と同じ歳、そしてバディーズでもあります。この二人、すでに人生の5分の4ぐらいの付き合いがあり、仲良く遊び、よく本気でけんかします。お互いおてんば勝気そしてよく食べる!

友人は今回、同じく女の子を身ごもっており、その子が生まれたら、このバディーズたちはどんなお姉ちゃんたちになっていくのでしょうか。それを考えるのも楽しみだったりします。
彼女のベビーシャワーでは新しい生命のお誕生を祝って、という理由で(?)美味しいものを沢山いただきました。健やかなたくましい子を産んでね。

 
いかにもベイビーガール、という雰囲気。


Mさん手作りの素敵なダイパーケーキ。白いチューリップが可憐です。


お祝いシャワー女の集いのメインはやっぱり「たべる」・・・だったかな。

私の第一子妊娠時は、まるで全てがばら色のような幸せモード満開のマタニティーライフでした。なぜかスパイシーなものが食べたくて食べたくて、仕事の合間にカラム−チョ、そして毎日のようにインド料理かタイ料理のランチに通っていたっけ。
下の娘の時は、日常の大半がまるで誰かに振り回されるかのようにアップダウンの精神状態。つわりも結構ありました。おまけに妊娠中期にはビールを飲みたい病にかかり、ミッドワイフに内緒でかなりの量をあおっていたものです。

こういう妊娠の状況は子供の人間性と関係してるのでしょうか。謎だ。






2010.03.22 Monday * 22:15 | 育児 | comments(22) | trackbacks(0)
* ジェフ・ブリッジス(Jeff Bridges)
予報では雨と出ていたのに、先週末は曇り、にわか雨&晴れ!・・・となんともポートランドらしい春のお天気でした。

息子はスリープオーバーで友人宅、そして2歳の娘は遅めの昼寝。今夜はゆっくり映画でも観ようか、と主人と話しつつも何観ていいか分からない現状が情けなかった夫婦でした。はは。
もともと主人はシネマ狂いで、その彼でさえもほとんど映画を観ない生活になってしまったのは、やっぱり育児に奮闘中のため??・・・これは言い訳ですね。時間は作らなければ!

先日のアカデミー賞。まず、今年の映画情報に関して全く無知なばかりか、名を連ねる俳優たちも知らない人ばっかり。そして、自分でもダイダイ大ショックだったのは、昔から大好きだった俳優 Jeff Bridges が画面に出たときしばらく誰だか分からず、ノミネートされている名前を見て「うそ?」と目をこすってしまった。。。。長年の映画離れを改めて実感しました。

彼の'Fearless'(1993)という映画はもうすでに20年近く前の作品ですが、おそらく大好きな映画20本の中の一つに入ります。'Crazy Heart'、今上演されていますよね。映画館に観にいきたいなぁ〜。すでに観た方、どうか私の前で知らないふりしておいてください(笑)、ね。
Jeff Bridges
http://en.wikipedia.org/wiki/Jeff_Bridges

↓ Jeff Bridges 今もなお最高にかっこいいと思います!!



その昔もやっぱりよかった・・・・。



ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪





2010.03.21 Sunday * 20:19 | シネマ | comments(0) | trackbacks(0)
* お水を飲む毎日
朝起きて、まず一杯の水を飲む。

この数年間そんな感じで朝を迎えてきた。

数年前、その水とは、ボトルウオーターのEやDだったり、自宅で竹炭を浸した水だったり、
たまに水道水をそのまま飲んでいたこともあった。

今私は常にのどを潤せるようにどこへ行くにもBPAフリーの花柄ピンクボトルを持ち歩いている。
その中に入っている飲み物と・・・は
「水素水」と謳われている水、正しくはアルカリ性イオン水素水または還元ウオーター
我が家にはこのイオン水を生成するマシーンがキッチンにでーんと居座っておられるために、使い時に好きなだけこのお水を飲めるのだ!
そのマシ−ンとは、
エナジック社のレベラックSD−501である。

今ちょうど以前のブログを確認してみたら約1年前、「高アルカリ性&抗酸化作用のあるお水 」というタイトルで書いているではないか!!
http://happypdx.jugem.jp/?eid=27

約1年半ほどこのお水を毎日1リットルから2リットル飲み続けて、体感していることは、相変わらずお水が美味しいこと。
え?お水なんてどんな水も同じ味でしょ?・・・・と思ったら大間違い。まろやか・臭味無し・のど越しが軽い・吸収力が良いため飲んだ後胃の中がぽちゃぽちゃしない・・・など、もう、これは絶対に違いが明らかなのである。
身体を動かしている人は新陳代謝がよいため、運動後などにこの水を飲むともう病みつきになる・・・と言われて、今それを実感している自分がいる!!!

アレルギーが軽減した(花粉症はほとんど完治)、肌のかさかさが治った、お腹の調子が良い(快便!!)、慢性の腰痛と肩こりの軽減、風邪をめったに引かない、髪の毛のこしが良くなった、割れ爪が無くなった、など、イオン水を飲み始めて数ヵ月後にいろいろな身体の変化を感じ始めた。
きわめつきだったのは、昨年ジム通いを始めた初日、数年ぶりに滝のように汗をかき、その時にこの水を飲んだ瞬間、身体全体にス~~~~~~ッとお水が吸い込まれるように吸収されていくのを感じたとき、改めてこの水の偉大さに驚いたものだった。

あたたかな春になり、そして夏に向けてお水をもっと飲む機会が増えるだろう。みなさんにも今飲んでいるお水に意識を向けてみるチャンスが来ることを祈って!

☆アルカリ性イオン水素水に興味のある方はこのウェブサイトをぜひご覧ください。
WATER4LIFE
www.water4lifepdx.com


”””ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪”””
今日も素敵な1日を!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ


2010.03.18 Thursday * 23:13 | - | comments(6) | trackbacks(0)
* べーガンチーズケーキ
デザートはホームメイドが美味しい。材料はすべて明瞭だし、甘みも加減できる。白砂糖の代わりにメープルシロップや蜂蜜なんかをつかったり、ミルクの代わりに豆乳、と我が家独自のオリジナルな味ができたりもするので楽しい。



今回作ったべーガン・チーズケーキはママ友達のCさんが作った絶品美味のレシピを基に、改良を加えて作った超簡単チーズケーキ。Cさんのオリジナルレシピも掲載!

ケーキ台のクラストは市販のものを備えておけば急な来客の時もあわてず出来ます。

☆べーガンチーズケーキ(まろやか、かつ、さっぱり味です)
(材料)
ケーキ台のクラストは市販のもの
(A)
Tofutti クリームチーズ Plain(室温):227g(ハーフパウンド)
メープルシロップ:50〜60g
薄力粉:大匙4
Soymilk Coffee Cream(TJ's):150cc
オレンジジュース:大匙3
アースバランス:30g
バニラエッセンス:数滴

(つくりかた)Aの材料を上から順に混ぜたらケーキ台に流し込んで350度で45分焼く。
竹串をさしてみて生地がつかなければ出来上がり。冷蔵庫で約2時間ほど冷やしてできあがり。

☆Cさんオリジナルチーズケーキレシピ(濃厚でたいへん美味しいです)
(材料)
ケーキ台のクラストは市販のもの
クリームチーズ(室温)・・・200g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・70〜80g
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ2
バター(無塩)・・・20g
 
クリームチーズ、砂糖、卵、小麦粉、生クリーム、レモン汁、バターの順に混ぜていく。
全部混ぜたら、ケーキ台に流し込んで、180度(350F)のオーブンで約40〜50分焼く。竹串をさしてみて生地がつかなければ出来上がり。冷蔵庫で約2時間ほど冷やしてできあがり。

”””ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪”””
今日も素敵な1日を!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
2010.03.12 Friday * 21:37 | あまいもの | comments(6) | trackbacks(0)
* ZUMBA
今、ZUMBAにはまりはまってます。週に確実にジムに行けるのは2回!だから大好きなZUMBAも週に2回!!筋トレと違って、カーディオエクササイズは心拍数の上がるレベルによって有酸素運動となり、自分のペースで毎日やっても大丈夫なので、欲を言えば週に4回ぐらいZUMBA三昧したいものなのだが、まあ、これは家庭の状況もあって今は我慢するとしよう。

ただ、某日、夕方から3時間ほど私が出られる時間帯が出来、2つのジムはしごプラン執行!HIPHOPとZUMBAという豪華な(?)メニューで思わず帰りの車の中では独り「ワッッサ~~~~???」とナチュラルハイもいいとこで帰ってきました。汗流した後のナチュラルハイ状態では世の中に嫌いなものってあったっけ?というほどハッピーな世界に浸れます。ほんとなんですよ。

ふだんZUMBAのクラスでラテンモードだった私は生意気にもちょっとちがう動きがしてみたくてHIPHOPを受けてみたのだが、やっぱり「んっうん、んっうん」というリズムや力強いステップは違うノリで心底楽しかった!!これまた身体の違う部分を使うものなのだなあ、、、と感じたのは翌々日。筋肉痛がすぐに発生しないところがちと悲しかったりして。

第二子の娘を産んでまず何がしたかったか、と言えばとにかく身体のコアな部分から動いて汗をかきたい、、、、と願い続けて1年と10ヶ月。昨年ようやく念願かなって ジムのメンバーになったのです。最近ちょっと暖かくなりましたが、冬のジム行きは寒い夜道。ヒーターの利かないそれも「音響設備ナシ」のポンコツトラックに乗って行ってます。ノ リが悪いったらありません。ジム到着時は体冷え切って凍りついてるときも。
でも、でも、でも、そのあとの1時間で心拍数が180以上あがり、滝のように汗をかいて、関節に貯まった老廃物が全て排出することを想像しながら、そして、自分の身体が今よりもさらにフレキシブルになることを期待しながらのエクササイズはもう最高です!!!


☆Asian married female is looking for ズンバ・バディーズ

新聞でこんな広告を見かけたら、それは、わたし・・・・かも。
さあ、あなたも一緒にいかがですか?なーんちゃって。半分本気。

JUGEMテーマ:エクササイズ



”””ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪”””
今日も素敵な1日を!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
2010.03.03 Wednesday * 18:22 | エクササイズ | comments(12) | trackbacks(0)

| 1/1Pages |